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ミシュラン、 MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 CONNECTが
HondaのCIVIC TYPE R、ニュルブルクリンクFFモデル最速ラップタイムに貢献
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ミシュラン、 MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 CONNECTが
HondaのCIVIC TYPE R、ニュルブルクリンクFFモデル最速ラップタイムに貢献

2023-4-20

 「すべてを持続可能に」を企業ビジョンとするミシュラン(日本法人本社:東京都新宿区、代表取締役社長:須藤 元)は、Hondaと共同開発した公道も走れるサーキット用スポーツタイヤ、「MICHELIN PILOTSPORT CU2 CONNECT(ミシュラン パイロット スポーツ カップ ツー コネクト)」を装着した「CIVIC TYPE R (シビック タイプ アール)」が、ドイツのニュルブルクリンク北コースで、性能評価のための走行テストを行い、FFモデルで最速※1となる、7分44秒881※2のラップタイムを記録しました。

 CIVIC TYPE Rに標準装着の「MICHELIN PILOT SPORT 4 S(ミシュラン パイロット スポーツ フォー エス)」の開発ノウハウ活かし、Hondaと新たに「MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 CONNECT(ミシュラン パイロット スポーツ CUP2カップ ツー  コネクト)を共同開発。サーキットでの走行性能をより引き出し、ドライグリップ性能を向上させるとともに、バランスのよいハンドリングを実現しています。

 

  

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【Honda CIVIC TYPE Rについて】

CIVIC TYPE Rは、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と官能に響く「ドライビングプレジャー」が両立する究極のピュアスポーツ性能を目指し開発されました。

最速ラップタイプを支えた主な開発技術

  • 先代モデルの2.0L VTEC TURBOエンジンをベースに、ターボチャージャーの刷新などにより最高出力243kW、最大トルク420N・mに向上
  • フロントグリル開口面積拡大や、ラジエーターの有効開口面積の拡大等により、冷却性能および排熱・空力性能を向上
  • フロントとリアともに、細部の形状にこだわったデザインにより効果的にダウンフォースを向上させ、限界走行時における安定性を実現
  • 先代から採用している2ピースディスクブレーキシステムのマスターパワーの特性を変更し、低速から高速までのさらなるブレーキのコントロール性の向上を追求。また、ブレーキへの導風効率を高めたことで、クローズドコースでの連続走行時におけるブレーキ温度の上昇を低減し、安定したブレーキ効力と耐フェード性を実現

CIVIC TYPE R 開発責任者、柿沼秀樹氏は以下のように語っています。
 「“Ultimate SPORT 2.0” をグランドコンセプトに描き、圧倒的な速さとグランドツアラー性能を兼ね備えた新世代TYPE Rを進化させる上で、ハイパワーFF車が持つ諸元と運動特長に、より一層照準を合わせたタイヤ開発をする必要がありました。そんな私たちからのオファーにミシュランが快く手を挙げていただき、タッグを組むことになりました。かつてのFF車にはない265mm幅のワイドタイヤでありながら、ミシュランが持つ独創的な技術で、我々の高い要求を叶えるCIVIC TYPE R 専用のMICHELIN PILOT SPORT 4 Sが完成しました。」

 「その上で、CIVIC TYPE Rの優れたサーキット性能を、最大限に満喫されたいお客様のために、サーキット走行により照準を合わせたMICHELIN PILOT SPORT CUP 2 CONNECTを共同開発し、その証として“H0”(エイチゼロ)マークの刻印を施しています。
 ニュルブルクリンクのタイムアタックにおいては、この共同開発のMICHELIN PILOT SPORT CUP 2 CONNECTを履くCIVIC TYPE Rの高い性能が遺憾なく発揮されたことで、ミシュランと共に“ニュルブルクリンクFF車最速”の達成を実現することができました。
 是非皆様もこの共同開発したMICHELIN PILOT SPORT CUP 2 CONNECTで、進化したCIVIC TYPE Rのサーキットパフォーマンスを余すことなくお楽しみ頂ければ幸いです。」

※1 Honda調べ(2023年4月時点)
※2 Nürburgring公式測定値。2019年より制定されたNürburgring公式ルールに基づく、北コース(Nordschleife) 20.832kmでの測定値。2019年以前は、20.600kmでの測定かつNürburgring非公式タイム

メディア資料

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