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日本ミシュランタイヤ、アイス性能と雪上性能ともに向上した新スタッドレスタイヤ『MICHELIN X-ICE SNOW』シリーズ発売
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日本ミシュランタイヤ、アイス性能と雪上性能ともに向上した新スタッドレスタイヤ『MICHELIN X-ICE SNOW』シリーズ発売

2020-6-30

~日本の冬季路面を時期や地域、時間帯などから分析して開発、アイスブレーキング性能9%向上、雪上ブレーキング性能4%向上、8月11日より順次発売~

日本ミシュランタイヤ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ポール・ペリニオ、以下「ミシュラン」)は、ウインターシーズンで優れたアイス性能と雪上性能を両立させ、ミシュラン・トータル・パフォーマンスを高い次元で具現化した新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE SNOW(ミシュラン エックスアイス スノー)」シリーズを8月11日より順次発売します。サイズは14インチから22インチの計84サイズ、価格はオープンです。

冬の路面はその時期や時間帯により大きな変化を見せます。日々の運転では慎重な運転が求められ、加えて、年末年始の帰省シーズンやレジャーシーンでの長距離運転では、時間帯や地域差も加わりさまざまな路面環境に遭遇することが少なくありません。このような環境で使用される冬用タイヤには高い水準で幅広い性能が求められます。例えば滑りやすい凍結路面でのブレーキング性能や操縦安定性などのアイス性能はもちろんのこと、降雪時の雪上路面での駆動力や走破性、さらに融雪後のウェット路面や非降雪時におけるドライ路面でのグリップ性能などです。

当製品は日本の冬季路面を時期や地域、時間帯などあらゆる角度から分析し、想定されるすべての路面環境下において高いレベルの性能を発揮できるスタッドレスタイヤとして開発されました。さらにその性能が装着初期だけにとどまらず、履き替え時までより長く続くようにコンパウンドや溝形状、サイプの深さや数などを全面改良し、安全性のみならず経済性にも貢献できるよう設計されています。

冬季においても日々の生活やビジネス、レジャーで車での移動は欠かせません。それは“タイヤは道を選べない”ことを意味します。ミシュランはユーザーの実体験に基づくあらゆるニーズに着目し、「ミシュラン・トータル・パフォーマンス」の思想をより高機能で多機能なスタッドレスタイヤとして具現化させることで、ユーザー一人一人が求める“移動の目的”に貢献できるようを努めています。

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MICHELIN X-ICE SNOW

MICHELIN X-ICE SNOW SUV

【製品特徴】

アイス・雪上・ドライ・ウェット路面でも安定したグリップ・ブレーキング・ハンドリング性能を発揮

MICHELIN X-ICE3+との比較で9%向上※1

  • あらゆる路面環境に対応
  • アイスブレーキング性能の向上
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MICHELIN X-ICE3+との比較で4%向上※2

  • 雪上ブレーキング性能の向上
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※図はイメージです。

アイス・雪上でのブレーキング性能の維持力を向上させながら、長期の使用に耐えられるようにロングライフ設計にすることで安全性と経済性に貢献するとともに環境負荷低減にも配慮。

  • 性能維持力とロングライフ性能の向上

【採用技術】

① 新開発EverWinterGripコンパウンド(エバー・ウインター・グリップ・コンパウンド)

剛性の高いポリマーベースの材質をコンパウンドに配合し、ベースコンパウンドとの摩耗差により微小な凹凸を生成することでエッジ効果と水膜を破って接地するアイスグリップ性能を高めます。一方雪上では雪踏み効果*を発揮します。摩耗しても接地面の凹凸は再生され続けるため高い性能が長く続きます。

 

*雪を踏み固めて蹴りだす力

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実際の顕微鏡写真

② 新世代Vシェイプトレッドパターンを採用

サイプの長さを従来品より28%増加することで、エッジ効果を強化。アイスグリップ性能に貢献しながら新トレッドパターンデザインにより増加したボイドレシオ*がシャーベット路面やウェット路面で効率よく雪や水を排出し、安定したグリップを発揮。

*トレッドの接地面に対する溝の比率

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③ 2つのフルデプスサイプテクノロジー

倒れこみを防止することで接地面を確保してアイスグリップを発揮しながら、
厚みのあるサイプが雪上にしっかり食い込み雪踏み効果を発揮。

  • VTSサイプ
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3Dサイプによる倒れこみの防止により剛性を確保し、あらゆる路面で安定した
ハンドリングを実現。接地面効果を最大化するとともにアイス路面の水膜を除去し、
アイスグリップに貢献。

  • NewクロスZサイプ
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プラットフォームより深く刻まれたフルデプスサイプテクノロジーが、履き替え時までトレッドパターンを維持し、
ブレーキング性能の持続に貢献。

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④ EverWinterGripコンパウンドを溝底部まで採用

スタッドレスの使用限界末期(50%摩耗)になってもトレッドブロックがしなやかさを保つことで、アイス性能が長期間継続。

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【インチ別サイズ数】

インチ サイズ数
22インチ 2
21インチ 2
20インチ 17
19インチ 7
18インチ 20
17インチ 17
16インチ 11
15インチ 5
14インチ 3
合計 84

 

※1
新品時氷上制動距離 : 約9% 向上、X-ICE SNOW /16.5 m、X-ICE 3+ 18.2 m
試験条件 : 士別寒冷地技術研究会自動車試験場における実車制動距離測定 (25-0 Km/h)
試験日: 2020年2月20日
タイヤサイズ : 205/55R16 リムサイズ : 6.5J、空気圧 : 230 kPa
試験路面: 氷盤路面、氷温 : -1.6℃ ~ -1.5℃ 外気温 : -1.1℃ ~ -0.9℃
試験車両 : VW GOLF 7 (DBA-AUCJZ)、排気量:1190 cc、前輪駆動、ABS 作動有

 

※2
新品時雪上制動距離 : 約4% 向上、X-ICE SNOW /19.1 m、X-ICE 3+ 19.8 m
試験条件 : 士別寒冷地技術研究会自動車試験場における実車制動距離測定 (40-0 Km/h)
試験日: 2020年2月6日
タイヤサイズ : 205/55R16 リムサイズ : 6.5J、空気圧 : 230 kPa
試験路面: 圧雪路面:CTI インデックス: 88.8、外気温 : -12.1℃ ~ -11.4℃
試験車両 : VW GOLF 7 (DBA-AUCJZ)、排気量:1190 cc、前輪駆動、ABS 作動有

 

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ミシュラン・トータル・パフォーマンス

安全性、快適性、省燃費性能、そしてこれらの性能を持続させるための耐久性など、タイヤにはたくさんの性能が求められます。そこで私たちは、あるひとつの性能に秀でたものをつくるのではなく、すべての性能を追求する道を選びました。どの性能も水準以上のパフォーマンスを備え、かつ、それぞれが調和していること。それが「ミシュラン・トータル・パフォーマンス」。あるひとつの性能に秀でたものをつくるのではなく、すべての性能を追求する道を選びました。

メディア資料

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