日本ミシュランタイヤ、スポーツEV・スポーツハイブッリド車向けハイスペックスポーツタイヤ「MICHELIN PILOT SPORT EV」を発売
~スポーツカー本来のドライビングする愉しさと環境性能を両立~
日本ミシュランタイヤ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:須藤 元、以下「ミシュラン」)は、スポーツタイヤのMICHELIN PILOTシリーズにスポーツEV・スポーツハイブリッド車向け、「MICHELIN PILOT SPORT EV(ミシュラン パイロット スポーツ イーブイ)」を新たに追加し、9月より順次発売します。サイズは19インチから21インチまでの計5サイズで、価格はオープンです。
近年、新車販売台数に占める電動車の比率は高まっており、今後もこの傾向は続くと見られています。車種別においても軽自動車はもちろん、コンパクトカーや乗用車、SUV車など多種多様な車両にその広がりを見せています。スポーツカーも例外ではなく、高出力でハイパフォーマンスなスポーツEVやスポーツハイブリッド車が普及しつつあります。
当製品は、スポーツカーユーザーが本来求める安全性能とドライビングする悦びを失わずに、電動車特有の性能に適合させたミシュランパイロットスポーツシリーズに新たに追加される、スポーツEV・スポーツハイブリッド車向けスポーツタイヤです。
電動化されたスポーツカーは、一般的な電動車と比べバッテリー搭載量が大きく、ハイパワーで消費電力が大きいことが特徴です。MICHELIN PILOT SPORT EVは、スポーツタイヤでありながら転がり抵抗を抑制することで効率的に車両の出力を路面へ的確に伝え、車両が本来持つパフォーマンスを最大化させながら環境負荷の低減にも貢献します。トルクフルなモーターに対応し、国際レースシリーズのフォーミュラE※1で培った技術を応用した新設計コンパウンドと内部構造を最適化、重量化された車両でのスポーツ走行時でも安定したグリップを確保します。また偏摩耗や早期摩耗を抑制し、安全性と経済性、原材料使用量の低減を可能にしています。さらに、モーター走行時の車内騒音にも配慮し、タイヤ内側に消音部材を採用することで快適な運転環境を提供します。
2050年までにタイヤを100%持続可能にするコミットメントをしているミシュランは、持続可能なモビリティの発展に貢献するため、タイヤに求められる基本性能のさらなる向上と新たな価値の創造を目指しています。
日本ミシュランタイヤ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:須藤 元、以下「ミシュラン」)は、スポーツタイヤのMICHELIN PILOTシリーズにスポーツEV・スポーツハイブリッド車向け、「MICHELIN PILOT SPORT EV(ミシュラン パイロット スポーツ イーブイ)」を新たに追加し、9月より順次発売します。サイズは19インチから21インチまでの計5サイズで、価格はオープンです。
近年、新車販売台数に占める電動車の比率は高まっており、今後もこの傾向は続くと見られています。車種別においても軽自動車はもちろん、コンパクトカーや乗用車、SUV車など多種多様な車両にその広がりを見せています。スポーツカーも例外ではなく、高出力でハイパフォーマンスなスポーツEVやスポーツハイブリッド車が普及しつつあります。
当製品は、スポーツカーユーザーが本来求める安全性能とドライビングする悦びを失わずに、電動車特有の性能に適合させたミシュランパイロットスポーツシリーズに新たに追加される、スポーツEV・スポーツハイブリッド車向けスポーツタイヤです。
電動化されたスポーツカーは、一般的な電動車と比べバッテリー搭載量が大きく、ハイパワーで消費電力が大きいことが特徴です。MICHELIN PILOT SPORT EVは、スポーツタイヤでありながら転がり抵抗を抑制することで効率的に車両の出力を路面へ的確に伝え、車両が本来持つパフォーマンスを最大化させながら環境負荷の低減にも貢献します。トルクフルなモーターに対応し、国際レースシリーズのフォーミュラE※1で培った技術を応用した新設計コンパウンドと内部構造を最適化、重量化された車両でのスポーツ走行時でも安定したグリップを確保します。また偏摩耗や早期摩耗を抑制し、安全性と経済性、原材料使用量の低減を可能にしています。さらに、モーター走行時の車内騒音にも配慮し、タイヤ内側に消音部材を採用することで快適な運転環境を提供します。
2050年までにタイヤを100%持続可能にするコミットメントをしているミシュランは、持続可能なモビリティの発展に貢献するため、タイヤに求められる基本性能のさらなる向上と新たな価値の創造を目指しています。
【製品特徴】
スポーツ性能と環境性能を両立
- 低燃費性能:グレーディングシステムで「AA」の等級を取得
- 静粛性:モーター走行時でも快適な運転環境を実現
- トータルバランス性能:耐偏摩耗性能と耐摩耗性能が安全性・経済性・環境負荷の低減に貢献
【採用技術】
- 「エレクトリックグリップ コンパウンド」
トレッドセンター部にフォーミュラEのレース用タイヤ技術を応用した新開発のコンパウンドを採用。高いグリップ力を発揮し、パワーを確実に路面に伝える。
- 「グリーンパワー コンパウンド」
エナジーロスの少ないコンパウンドをショルダー部に配置することで転がり抵抗を低減。
- 「スリムベルト」
スチールベルトに強度と軽さを併せ持つ新素材を採用。耐久性を犠牲にすることなく内部構造の薄型化を実現し、転がり抵抗を低減。
- 「アコースティック テクノロジー」
タイヤの内側に貼り付けられた専用設計の特殊フォームによって、路面状況の変化や凸凹した段差、道路のつなぎ目を乗り越える際に発生するノイズ(空洞共鳴音)に有効に作用。ドライバーと同乗者に快適な車内環境を提供とともにノイズが減少することでロングドライブでの疲労軽減に貢献。
- 「マックスタッチ コンストラクション」
内部構造の適正化により、トレッド面のより均一な接地圧分布を実現。これにより加速時、ブレーキング時、コーナリング時においても接地面が安定し偏摩耗の抑制が可能。
- 「フルリング プレミアムタッチ デザイン」
FORMULA-E レース用タイヤの斬新なサイドウォールデザインを、フルリング プレミアムタッチで再現
2021フォーミュラEタイヤ
MICHELIN PILOT SPORT EV