ミシュランのコーポレートキャラクター「ミシュランマン」ユニクロTシャツブランド「UT」と2年ぶりコラボレーション
~2019 春夏コレクション「THE BRANDS MASTERPIECE」シリーズ、
デザイン2種、2色で展開~
フランスのタイヤメーカー、日本ミシュランタイヤ株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:ポール・ペリニオ)は株式会社ユニクロ(山口県山口市、代表取締役社長:柳井正、以下ユニクロ)のTシャツブランド「UT」2019春夏コレクションの「The Brands Masterpiece(和表記:ザ・ブランズ・マスターピース)」シリーズとコラボレーションを展開します。
「The Brands Masterpiece」は、世界中の人々から親しまれる、各社を代表する名品やロゴなどをモチーフとしたブランドコラボレーション企画です。ミシュランのコーポレートキャラクター「ミシュランマン」をモチーフとしたTシャツは、ミシュラン・ライフスタイル・リミテッド社(英ストーク・オン・トレント)とのライセンス契約のもと、全国のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアで発売されます。メンズは2月25日、キッズは3月18日から販売開始を予定しており、デザインは2種、カラーは青、グレーの2色展開です。
1898年に誕生したミシュランマンは昨年120歳を迎えました。世界中の人々から親しまれているキャラクターとして、再びユニクロ『UT』のモチーフに選ばれたことは大変光栄です。ミシュランはこれからも『もっと遠くへ、もっと楽しく、もっと快適に』という創業以来の理念のもと、皆様のモビリティを支えるために、タイヤ、ガイドブック、地図、ライフスタイル製品を作り続けます。
商品概要
アイテム:メンズ、キッズ UT (Tシャツ)
サイズ :
メンズS/M/L/XL (XS/XXL/3XL/4XLはオンラインストアのみ取扱い)
キッズ 110, 120, 130, 140, 150 ( 100,160はオンラインストアのみの取り扱い)
価格(本体価格):メンズ990円(税別) キッズ790円(税別)
販売開始 :
メンズ2019年2月25日発売予定(日本)
キッズ2019年3月18日発売予定(日本)
販売店:全国のユニクロ店舗とユニクロオンラインストア
販売国・エリア:日本、中国、韓国、香港、フランス、シンガポール、ロシア、台湾、タイ、フィリピン、インドネシア、アメリカ、オーストラリア、カナダ、マレーシア、UK、ドイツ、ベルギー、スペイン、スウェーデン、オランダ(計21エリア)で販売予定。
ミシュランマンについて
ミシュランマンは、1898年に誕生したミシュランのコーポレートキャラクターです。創業者ミシュラン兄弟の弟エドワールがタイヤの山を見て「腕をつけたら人間になるじゃないか」とひらめき、兄アンドレの依頼を受けた広告デザイナーのオ・ギャロがイメージをクロッキー(短時間で描くスケッチ)に写し出しました。フランスでは「ビバンダム」と呼ばれていますが、アメリカやその他の国では「ミシュランマン」として親しまれています。ミシュラン誕生当時の自動車のタイヤは、自転車のタイヤのように細い形状でした。時代とともにタイヤの幅が広くなり、これに合わせて、ミシュランマンの体を構成するタイヤの数が減り、少しずつ変化しながら現在の姿になりました。