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日本ミシュランタイヤ、
AUTOBACS SUPER GT GT500クラスでの活動休止を発表
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日本ミシュランタイヤ、
AUTOBACS SUPER GT GT500クラスでの活動休止を発表

2023-5-10

「すべてを持続可能に」を企業ビジョンとするミシュランの日本法人である日本ミシュランタイヤ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:須藤 元、以下「ミシュラン」)は、2023年シーズンをもって、AUTOBACS SUPER GTのGT500クラスへのタイヤ供給の休止を発表します。

タイヤ供給については2023年シーズン、シリーズ全8戦でGT500クラスの「#3 Niterra MOTUL Z (チーム名:NDDP RACING)」および「#23 MOTUL AUTECH Z(チーム名:NISMO)」の2台へのタイヤ供給を従来通り行います。応援いただくファンの皆様のご期待に沿えるよう、チームのシリーズチャンピオンに向け最終戦、最終ラップまで邁進します。

ミシュランは、SUPER GTの前身である全日本GT選手権(JGTC)で1999年から延べ24年間にわたり参戦し続け、その過酷なレース環境と熾烈なタイヤ競争の中で、タイヤ開発における様々なチャレンジをしてきました。そこで鍛えられた経験と技術力はGT500クラスで4度のシリーズチャンピオンを獲得するという実績にも表れています。

ミシュラングループがレースサポート体制を再考する中で決定された今回の発表は、ミシュランがレース活動を通してより良い製品を提供することで、「継続的なモビリティの発展に貢献する」という企業理念に影響を与えるものではありません。ミシュランは引き続きレース活動を通して製品開発を進め、より充実したモビリティライフに貢献する製品の提供を推進していきます。

最後まで続く性能を目指して、「Performance Made to Last」

車と路面の唯一の接点であるタイヤには、たくさんの性能が求められます。その一つに、摩耗が進んでもタイヤに求められるすべての性能を装着初期から長期にわたり安定して発揮させる性能があります。それは、より高い安全性と経済性に貢献し、人々のモビリティライフを充実させ、日々の生活をより豊かにすることに繋がります。さらに、安全性と経済性に優れたタイヤは、安心して摩耗末期まで使用することができ、消費されるタイヤをより少なくすることを可能にします。タイヤ製造に必要な原材料使用量や廃棄タイヤの抑制にもつながり、環境負荷の少ないサステナブルなタイヤを実現します。ミシュランは最後まで続く性能を目指して、「Performance Made to Last」という思想のもとタイヤを開発しています。

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