search
日本ミシュランタイヤ、
全天候型タイヤに求められる諸性能を向上させた新製品
「MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV」発売
print mail share
close
placeholder-image
west すべての記事
print mail share
close

日本ミシュランタイヤ、
全天候型タイヤに求められる諸性能を向上させた新製品
「MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV」発売

2022-7-19

~「雪も走れる夏タイヤ」の最新ラインアップにSUVモデルを追加~

日本ミシュランタイヤ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:須藤 元、以下「ミシュラン」)は、全天候型タイヤミシュラン クロスクライメート2シリーズにSUV用、「MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUV(ミシュラン クロスクライメート ツー エスユーブイ )」を追加、8月8日より順次発売します。サイズは17インチから20インチの計30サイズ、価格はオープンです。

当製品は、夏タイヤに求められるハンドリング性能やドライ・ウェット時のブレーキング性能を高い水準で満たしながら、急な降雪での雪上走行も可能にした全天候型タイヤ、ミシュランクロスクライメート2シリーズに新たに追加される新製品です。
従来品と比較し、さらなる性能向上が図られたMICHELIN CROSSCLIMATE 2 にSUVユーザーが求めるニーズに応えるかたちで季節を問わない優れた機能性と利便性を提供します。

placeholder-image
placeholder-image
placeholder-image

【製品特徴】

  • 雪上でのブレーキング性能が7%向上
  • ウェット路面でのブレーキング性能が6%向上
  • ドライ路面でのブレーキング性能が5%向上
  • 性能維持力-高い初期性能を長期間継続

【参考データ】※従来品との比較


スノーブレーキング性能

placeholder-image

試験条件:
○タイヤサイズ:205/55R16 94V XL ○空気圧:230kPa ○試験車両:VW GOLF 1197cc(DBA-AUCJZ) 前輪駆動 ABS使用
○試験方法:実車制動距離測定(40-0 km/h)完全停止試験による ○試験路面:圧雪路面(JATMA制動試験路面を遵守)

ウェット・ドライブレーキング性能

placeholder-image

ウェット路面試験条件:
○タイヤサイズ:205/55R16 94V XL ○空気圧:220kPa ○試験車両:VW GOLF 1197cc(DBA-AUCJZ) 前輪駆動 ABS使用○試験方法:実車制動距離測定(80-20 km/h)不完全停止試験による ○試験路面:アスファルト ○水深:1.0 mm +/ー0.5 mmの範囲

 

ドライ路面試験条件:
○タイヤサイズ:205/55R16 94V XL ○空気圧:230kPa ○試験車両:VW GOLF 1197cc(DBA-AUCJZ) 前輪駆動 ABS使用○試験方法:実車制動距離測定(100-0 km/h)完全停止試験による ○試験路面:アスファルト

【採用技術】

  • 「サーマル・アダプティブ・コンパウンド」
    新開発のトレッドコンパウンドを採用。ドライ・ウェット、雪上路面など刻々と変化する路面状況に幅広く対応し、一年を通して安全性に寄与します。
  • 「新Vシェイプトレッドパターン」
    センター部からショルダー部にかけて、溝面積が広くなる新設計。従来品に比べて大きく切れ込んだV字角の新トレッドパターンが、排水・排雪性能に貢献し、ウェット、雪上路面で高いパフォーマンスを発揮します。
placeholder-image
  • 「ブイランプ エッジ(V-Ramp Edge)」
    エッジに部に施された面取り加工により、ブロックの倒れこみを防止。接地面が最大化されドライ路面での高い制動力を発揮します。
placeholder-image

図はイメージです

  • 「エルイーブイ サイプ(LEVサイプ)」
    ブロック同士がお互いに支えあい倒れこみを抑制。夏・冬路面に効果的なグリップを発揮するとともに、耐摩耗性と転がり抵抗低減に寄与します。
placeholder-image

図はイメージです

 

 

  • 「ピー エッジ(P-Edge)」
    摩耗するにしたがって、ブロック側面に凹凸と溝が出現。効率的に排水、排雪しながらエッジ効果により摩耗時におけるウェット・雪上性能が向上。
placeholder-image

図はイメージです

  • 「トレッドウェアサイン」
    スリップサインに対し摩耗度が3段階(25%・50%・75%)でわかる新デザイン。
placeholder-image

図はイメージです

※道路運送車両法に基づくスリップサインは別途設置されています。(ミシュランマンによるマーキング)

  • 「スリーピークマウンテンスノーフレークマーク」
    国際基準で定められたシビアスノータイヤ要件に適合。「スリーピークマウンテンスノーフレークマーク」と「M+S」が刻印され、冬用タイヤ規制時でもチェーン装着が不要。
placeholder-image

図はイメージです

【販売サイズ】

placeholder-image

※全サイズ、全額返金保証プログラム対象

【路面適合表】

placeholder-image

*乾燥路面と同様の性能を保証するものではありません。速度等、雪道での運転には十分ご注意願います。
**いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤを含む)もチェーン装着が必要となります。
     全車チェーン規制に備えチェーンを携行ください。

最後まで続く性能を目指して、「Performance Made to Last」

車と路面の唯一の接点であるタイヤには、たくさんの性能が求められます。その一つに、摩耗が進んでもタイヤに求められるすべての性能を装着初期から長期にわたり安定して発揮させる性能があります。それは、より高い安全性と経済性に貢献し、人々のモビリティライフを充実させ、日々の生活をより豊かにすることに繋がります。さらに、安全性と経済性に優れたタイヤは、安心して摩耗末期まで使用することができ、消費されるタイヤをより少なくすることを可能にします。タイヤ製造に必要な原材料使用量や廃棄タイヤの抑制にもつながり、環境負荷の少ないサステナブルなタイヤを実現します。ミシュランは最後まで続く性能を目指して、「Performance Made to Last」という思想のもとタイヤを開発しています。

【ご掲載時の読者お問い合わせ先】

お客様相談室 Tel:0276-25-4411

【報道関係お問い合わせ先】

日本ミシュランタイヤ株式会社 広報部 小林
Tel:090-7315-2486  Email : hiroyuki.kobayashi@michelin.com
ミシュランホームページ:michelin.co.jp

株式会社井之上パブリックリレーションズ ミシュラン担当 関/紺野/横田

Tel:03-5360-8781 Fax:03-5269-2305  Email:michelin@inoue-pr.com

メディア資料

print mail share
close