ミシュラン、ラストマイル配送E-カーゴ・トライク用 エアレスタイヤのプロトタイプを発表
~車両のダウンタイムを無くし、ラストマイル配送を効率化~
ミシュラン(日本法人:日本ミシュランタイヤ株式会社、本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:須藤 元、以下「ミシュラン」)は、2022年1月ラスベカスで開催されたコンシューマーエレクトロニクスショーにおいて、E-カーゴ・トライク*用エアレスラジアルタイヤ「MICHELIN X TWEEL(ミシュラン エックス トゥイール)」のプロトタイプを発表しました。
都市部のモビリティとラストマイル配送の課題解決は、将来の持続可能なソリューションの鍵となります。E-カーゴ・トライク用ミシュランのエアレスラジアルタイヤにより、パンクによる車両のダウンタイムを無くし、より多くの荷物を安全に運ぶことができます。
トゥイールのビジネスディレクター、Tony Marconiは次のように述べています。
「ミシュランは、複雑で要求の厳しい都市モビリティとラストマイル配送におけるイノベーション開発に取り組んでいます。物流で最もコストがかかるのは、ラストマイル配送です。トゥイールは、他のセグメントのパンクによる課題を解決してきました。ミシュランは、都市モビリティでも、車両の稼働時間を最大化しお客様の問題を最小化するため、最高のソリューションを提供します」
E-カーゴ・トライク用エアレスタイヤの主な特徴とメリット:
- タイヤのパンクが無くなり、ダウンタイムを削減
- 安全性と安定性の向上。コーナーリングの安定性を高め、ラストマイル配送を迅速化
- 空気入りタイヤ以上の積載効率
- メンテナンス負荷低減、パンク修理が不要
- 装脱着が容易。部品数低減によりトラブル減少
- 低転がり抵抗
- リサイクル率向上
- 長寿命
MICHELIN X TWEELエアレスラジアルタイヤは、従来の組み付けに代わり、タイヤとホイールが一体化されています。複雑な取り付け機器は必要なく、ボルトで一旦固定すれば、空気圧を維持する必要がありません。樹脂製スポーク内の独自のエネルギー伝達により、優れたハンドリング性能を提供しながら、空気入りタイヤに付きものの「はねあがり」を低減します。パンクによる不便やダウンタイムがなく、空気入りタイヤのように機能するよう設計されています。
今回発表のE-カーゴ・トライク用エアレスラジアルタイヤはプロトタイプですが、スキッドステア、ゴルフカート、UTV、芝刈り機用のエアレスソリューションのMICHELIN X TWEELは、既に実用化されています。